「痩せない理由がわからない」を「痩せない理由がわかった」にする

カロリー計算をして食事制限をしているのに・・・
糖質オフしているのに・・・
痩せるといわれているサプリを摂取しているのに・・・

踏み台昇降をがんばっているのに・・・
ウォーキングをやっているのに・・・
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なのに、なんで?なんで痩せないの?痩せない理由がわからない

今回の記事では、あなたの「痩せない理由」を探って「わからない」を「わかった!」にしていきましょう。

食事制限をしているのに、痩せない理由がわからない

まずひとつめ。


ダイエッターの一番の悩みですね。

食事制限をして、カロリー計算をして、1日の摂取カロリーはこれだけ、と決めいて
のとおりに実践しているのだけど、痩せない

困ってしまいます。

で、これの本当の原因ってなんなのかっていったら、ズバリ

食べ過ぎ


なんです。



え、ちゃんと食事制限しているし、カロリー計算もして、決めたカロリー内に収めているのに

しかし、?本当に「100%完璧に」カロリー計算や、食事制限をできていますか

3度の食事では、それなりにできているかもしれません。

でも、無意識のうちについ何度もつまみ食いをしていたり、飲み物もジュースやカフェオレ、砂糖入りのコーヒーを飲んだりしていませんか?

また、ダイエット期間中に1日も、1食もかかさずに「ヘルシーな食事」ができていますか?


痩せない理由がわからないあなたは、知らず知らずのうちに「ちょい食べ」をしている可能性があります。


朝昼晩の食事を、それぞれ500~600Kcalに収めた・・・1日のトータルは1700Kcalです。


この500~600Kcal内の食事というのはけっこうヘルシーな食事です。


しかしこれでも、ダイエットとしてはすでに「食べすぎ」なくらいです。

しかし、これだけでももう1700KCALに到達してしまうのです。

できてば1400~1600には収めたいところなのです。


これに
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冷蔵庫のなかにある焼き豚を2枚つまみ食い・・・80Kcalほど

小腹がすいたから、菓子パンをほんの1口、口のつもりが完食・・・350~450KCAL

ほんの1枚だけ食べようと思ったクッキーを1/2箱食べてしまった・・・260Kcal

ほんの2~3カケラのつもりが、きがついたら1/2枚食べてしまったチョコレート・・・150Kcal

夜中に、どうしても、どうしても、どうしても食べたくなって、食べずにはいられなくなって、


これもほんの数枚のつもりがきがついたら1袋あけてしまったポテトチップス・・・350Kcal


週に1回だけチートデイをつくって、その日は中華やハンバーグセットや、イタリアンやと思っていたのが


なんだかんだでそれが週に2回や3回になっていた・・・

そんなことがありませんか?

また

食べたのに

「なかったこと」にして

カロリー計算にいれていない分があったりなんかしませんか?

計算



運動をしているのに、痩せない理由がわからない


次に運動をしているのに、痩せない理由です。

いくつかの運動を挙げて、かんがえてみましょう。

①ウォーキングをしているのに、痩せない理由がわからない

ウォーキング

ちゃんと「ウォーキングの歩き方」ができていますか?
正しいフォームで歩けていますか?

自分で「正しいフォームで歩けている」と思っていても、実は歩いているうちに、フォームが崩れていたりするかもしれません。

また、歩く速度は適切ですか?

ウォーキングで短期間で痩せようとしていませんか?
ウォーキングのダイエット効果は数カ月~1年かかります。

ウォーキングをする時間帯は、朝、昼、夕、夜、いつですか?
カロリーを消費するには夜のウォーキングがお勧めです。

②踏み台昇降をしているのに、痩せない理由がわからない

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そもそも踏み台昇降では、それほどのカロリーを消費しません

踏み台昇降の真の目的は、それまで運動をしてこなかった人や、太っている人がいきなりジョギングやら縄跳びやらしたら危険(膝を痛めるなど)なので
まず、体力や筋力をつけようとするものなのです。


踏み台昇降で痩せたという人もいますが、それは1日に1時間とかやっていた場合のことです。

そもそも太っているひとには10分でもきついし、20分もしたらバテバテです。

③5分で脂肪焼却とかいう運動をしているのに、痩せない理由がわからない

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うん。

限界まで、自分を追い込んでいますか?

また、できますか?

たとえばマンションにお住まいの場合、下の階への騒音を気にして、無意識のうちにセーブがかかってしまいます。

戸建てで、周辺への遠慮がなかっとしても、本当にアスリート並みに、自分を追い込めていますか?




痩せない理由のひとつに、睡眠がある


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。 --引用--
  睡眠不足だと食欲増進ホルモンのグレリンが増加し、食欲抑制ホルモンのレプチンが減少食欲が高まり、高カロリーな食べ物を欲することが判明しています。

 また、眠気が強くて食欲がわかずに朝食を抜くと、体の飢餓スイッチが入り、そのあとにドカ食いしたり、食べた物を吸収しやすくなるので注意。

 自律神経の働きも乱れて代謝が下がり、やせにくくなります。睡眠でダイエット効果を高めたいなら、最低7時間の連続した睡眠が必要です



 --引用-- 

コロンビア大学での調査によると、睡眠4時間以下のグループは睡眠7時間以上のグループに比べ、73%も肥満度が増すという結果出ています。

 この原因の一つは、食欲に関わる「レプチン」と「グレリン」という二つのホルモンが乱れるため。

睡眠不足になると食欲を抑制するレプチンは減少し、逆に食欲を増進するグレリンが増えることが分かっています。

 さらにグレリンが増加すると高脂肪・高カロリーの食事を好む傾向があるという研究結果も。


 

痩せない理由がわからない、まとめ


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①まず、適切な睡眠をとる ⇒適切な睡眠がないと、高カロリー・高脂質のものを無性に食べたくなる
 ⇒3度の食事以外に、だらだら、ちょこちょことつまみ食いをしてしまう原因に、睡眠不足がある可能性がある 
⇒適切な睡眠がないと、朝食時に食欲がわかず、その後ドカ食いに走りやすい 

②1日にカロリー摂取量を1400~1600に収める
 ⇒ちょい食べ、つまみ食い、すべて確実に、含めてカロリー計算をする 
⇒1週間の摂取カロリーを1万500Kcal内に収める(チートデイや、食べ過ぎた翌日は摂取カロリーを1200くらいに減らす)

 ③運動で痩せるには、期間がかかる ⇒ウォーキングで痩せるに、正しいフォームと速度で実践してもは数カ月~1年かかる
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コメント

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Re: メッセージありがとうございます✨

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブロ友、OKですよ。

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プロフィール

kotokotobiyori

Author:kotokotobiyori
2人の子を出産後、第一子妊娠前より20キロ太りました。

何度も何度もダイエットに挑戦し、何度も何度も挫折して、リバウンド。

お菓子やめられない、深夜のドカ食いやめられない。ジョギングは2分でギブ!
縄跳びは30秒でギブ!

そんなトコトコに、もしかしたら希望の灯が?
15キロのダイエットを目指します。


同じように痩せたい!痩せなきゃって人たちと、繋がりあってお互いに励ましあえたらいいな。情報交換もできたらいいな。

ダイエットのことだけでなく、普段の生活とか、趣味とかそんな
他愛のないおしゃべりもできたらいいな、って思って、このブログを立ち上げました。

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