ダイエット中の食事は、★☆★夜ごはんを攻略★☆★せよ!

こんにちは、コトコトです。

ダイエット中で、一番気を遣う(?)のは、夜ごはんっていう人、けっこう多いと思います。

今回は、ダイエット中の夜ごはんの取り方について、お話したいと思います。

朝、昼、夜

まず時間。

18時~19時が、最適なんだそうです。

015281.jpg

なんでかな?

よく

寝る3時間前からは、何も食べないようにするといい、なんて言いますよね。

現代人の就寝時間は23時~24時あたりが標準なので

その考えでいくと20時とか22時でもいいんじゃない?なんて思います。

なぜ18時~19時なんでしょう。

これについてさらに調べた結果

寝る前3時間以内に食べると、今よりも「太る」から、いけないということなのですね。

で、

たとえば23時半就寝で、18時半に夜ごはんを食べた場合
食事から就寝までの時間は5時間半になるのですけど

「痩せる」ためには、就寝の5~6時間前に食事を終えておく

20de02e40ff61190d3a33a7738f3e4c6_w.jpeg

といい、そうなのですね。
すみません、ソースサイトどこかに紛失してしまいました。
昨日見た情報で、わたしのうろ覚えです

だからたとえば専業主婦や、時短勤務、近所のスーパーや飲食店でパートをしている
40代の主婦なんかだと

お子さんの食事時間の都合もあって、ちょうどこれくらいの時間に夜ごはんにできるかなって。

それは、ダイエットの上ではとってもいいことなんですね。
unnamed.jpg

でも

世の中の40代女性が、皆が皆、18時~19時に夜ごはんを食べれるってわけではないですよね。

フルタイムでバリバリ働いていたり、残業があったり
残業がなくても18時定時だとすると、18時~19時って、電車に乗っている時間だったりしませんか?

087014m.jpg
じゃ、そういうった場合はどうしたらいいんだろう?ってことで

ダイエットをしなくてはいけない、もしくはしたいのに
夜ごはんが遅くなってしまうときには

主食を間食として、夕方に食べるといいんだそうです
おにぎり


小さなおにぎりか、糖質オフのパン(某コンビニで売っていますね)を携帯して
定時になったら、残業を始める前の休憩に食べましょう。

そして、帰宅したら本格的な夜ごはん、となるのですが

すでに主食は食べてしまっているので

あとは肉・魚・卵・大豆系のタンパク質と、野菜・きのこ・海藻のビタミン・ミネラル系
だけを食べればいいのです。
b6647498898aaf300c2b252f70f24c63_w.jpeg

コトコトがこれまでカロリー計算をしてきたところ

肉・魚でもだいたい200~300Kcal
野菜は、あっさりとした野菜であれば30~50Kcalくらいです。

(ごぼう、かぼちゃ、イモ類を使った料理は100Kcalちかくいきます)

318148m.jpg

さて、次に意識したいのは、1日の中の食事の配分です。

普通体形から今よりも痩せたい場合

朝:昼:夜=3:4:3 くらいになるといいでしょう。

医学的なれっきとした肥満体形から、痩せたい場合は

朝:昼:夜=10:7:3 にすると良いようです。

スクワット
また、
夜ごはんが遅くなるときに事前に食べておくといい、もうひとつのアイテムとして
チーズ、ヨーグルト、牛乳などのカルシウムがあげられます。

ヨーグルト
これに前述の「主食をたべる」を合わせて考えると

パン+(チーズ、牛乳、ヨーグルト・・・のうちのどれか)
しらすおにぎり
小エビ混ぜごはんのおにぎり

などがいいですね。




ダイエットランキング
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキングに参加しています。 お立ち寄りのさいには、ぜひ、ぜひ、ポチっとしていってくださいまし。
ダイエットランキング

コメント

こんばんわ!!

いつもご訪問やコメントをありがとうございます!!

こちらこそ、ブログリンクやブロ友申請は大歓迎です!!

今後も美美のつたない日常で、楽しんでくれると幸いです!!

よろしくお願いします!!
非公開コメント

プロフィール

kotokotobiyori

Author:kotokotobiyori
2人の子を出産後、第一子妊娠前より20キロ太りました。

何度も何度もダイエットに挑戦し、何度も何度も挫折して、リバウンド。

お菓子やめられない、深夜のドカ食いやめられない。ジョギングは2分でギブ!
縄跳びは30秒でギブ!

そんなトコトコに、もしかしたら希望の灯が?
15キロのダイエットを目指します。


同じように痩せたい!痩せなきゃって人たちと、繋がりあってお互いに励ましあえたらいいな。情報交換もできたらいいな。

ダイエットのことだけでなく、普段の生活とか、趣味とかそんな
他愛のないおしゃべりもできたらいいな、って思って、このブログを立ち上げました。

月別アーカイブ

フリーエリア

ブログランキングに参加しています。お立ち寄りのさいには、ぜひ「ポチっと」お願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR